30代フリーター女 のほほん株主優待暮らし🌷

30代も半ばにして、ブラック企業正社員を退社→フリーター生活開始☆

2週間10,000円生活 9~10日目 株主優待使用【丸三証券】【イフジ産業】

引き続き2週間10,000円生活をお送りします。

 

【9日目】

0円支払い(残金2,672円)

 

相変わらずバイト休みです_(:3」∠)_

先日受けていた、不定期アルバイトの採用決定通知がきました。

「毎週何日」ではなく、「来月と再来月の〇日と〇日」と指定されているので、普通のアルバイトより予定が組みやすく、かつ無駄な休みがなくなると思います。

ひとつ掛け持ちバイトを辞めたところだったので、一安心です。

 

【10日目】

1,288円支払い(残金1,384円)

現金 1,188円

株主優待(たまごギフト券) 100円

 

家に食材が無い・・・(´;ω;`)

丸三証券から毎年頂く海苔を開封することにします。

f:id:fuku1224214:20210206003909j:plain

写真は焼き海苔のみですが、もう1缶味付け海苔とのセットで頂けます。

2016年に購入し、含み損はがっつり7万円・・・。

通常株主優待は、決算後2~3か月後に到着するものがほとんどですが、こちらの優待は激遅で、大体半年後の10月中旬に届きます。

ですが、優待ラッシュの5月6月ではなく、なかなか優待を頂く機会が少ない10月というのは、サプライズ感があって嬉しいです\(^o^)/

今や、「今年も海苔が来たな」と季節を知らせてくれる優待です。

この海苔を皮切りに、11月12月の第二回優待ラッシュがやってくるので、そういう意味でもワクワクさせてくれる銘柄です。

 

丸三証券(8613)

~優待内容~

100株以上 海苔詰め合わせ(1,000円相当)

1,000株以上 新潟県魚沼産コシヒカリ 新米3kg

 

朝ごはんは、ねぎとお揚げだけのみそ汁と、なけなしのトマト(;・∀・)

f:id:fuku1224214:20210206003912j:plain

食材が無いのは朝までで、仕事帰りにしっかり肉玉子野菜牛乳を買って、シチューにしました。

 

ドコモでローソンとファミマの200円引きクーポンを頂いていたので、ファミマの方を使用しました。

f:id:fuku1224214:20210206003924j:plain

クーポンをセットするだけでいいとのことでしたが、レシートにはしっかり「238円」d払いで支払ったようになっていて、あれーセットの仕方間違えたかなと思いましたが。

f:id:fuku1224214:20210206003917j:plain

ちゃんと200円引きされていました('◇')ゞ

ファミマではじゃがいもとお菓子(実質38円)を買いました。

 

使いにくいと評判のたまごギフト券。

f:id:fuku1224214:20210206183529j:plain

随分前に売却した「イフジ産業(2924)」の株主優待です。

株主優待ってもらったら嬉しいものなのに、ここの場合売却した要因ともなりました(-_-;)

もちろん事前に使えるお店であることを確認してから行くのですが、毎回レジの方を困らせたり、一瞥して「使えません」と切り捨てられたり・・・(使えるのにと思いながらもそうですかと言って財布にしまう小心者)

毎回レジで出す際勇気がいります。

勇気がいる優待って他に知りません。

有効期限が長い上使いにくすぎて3枚財布に眠っていたのですが、残念ながら1枚が今年3月期限。

わざわざ昼から夕方にかけての客数が少ない時間帯を狙って、大手スーパーで使ってきました。

念のため、申し訳なさ気にレジのお姉さんに使えるか聞いてみると、「使えますよ!」と即答頂きました。

こんなの初めて!

イフジ産業の功績で、知名度が上がってきたのかしら🤩

残り2枚もここで使おうと思います。

 

イフジ産業(2924)

~優待内容~

たまごギフト券 半期ごと

100株以上 100円券×3枚 

1,000株以上 100円券×12枚 

 

※同じくたまごギフト券を株主優待で頂ける企業として、「ホクリヨウ(1384)」があります。