30代フリーター女 のほほん株主優待暮らし🌷

30代も半ばにして、ブラック企業正社員を退社→フリーター生活開始☆

餅をつきつつ今年の家計を振り返る

前回、ゲオホールディングス株主優待を使うためにセカンドストリートで購入した、安いけど新品のホームベーカリー(4,000円くらい)が全くもって使い物になりません。

ノーマルの食パンを4回試みて全滅。

全滅の食パン👺🌊(鬼滅の刃っぽく言ってみる)

膨らむどころかセメントみたいに固くなるので、アレンジ料理すらできません・・・。

あとからネットでレビューを見ると、みなさん同じような感じでした。

セカストちょっと遠いから、行ったからには何か買わなきゃと思ったのが間違いだったと反省しています。

 

とはいえ、このままではただのゴミです。

なんとか使えないかと思い目を付けたのが、「餅つき機能」です。

そういえば今年の正月はバイトばかりだったし、矯正中なのもあってお餅を食べていません。

いぇーい☆2か月遅れの正月飯です(≧▽≦)

f:id:fuku1224214:20210303213107j:plain

あん餅にしました。

もち米280gとゆであずき缶半分使って(量が多かったので餅に直掛けしました)、7つできました。

・・・説明書には餅12個できると書いてあったのに何故(;'∀')

今回使用した材料は

 ・もち米1kg 462円

 ・ゆであずき缶 289円

 ・打ち粉(片栗粉)1袋 多分100円くらい 

1個あたり43円くらいでした。

 

ゆであずき缶は、汁気が多くて餅からはみ出まくったので、次回は白餅を倍量でやってみようかなと思います。

今回残ったあずきは、あんバタートーストにしてやります(≧▽≦)

 

最近の家計の話

今日はアルバイトの面接に行ってまいりました。

もう今年に入って7,8回応募していますが、ちっとも受からんです_(:3」∠)_

対策というか、節約生活の継続と、年金の免除申請をしているところです。

まず節約生活は、2週間1万円→2週間1万円→1週間豪遊(といっても1万円以内。笑)のサイクルでストレスなく続けられています。

年金に関しては、8万の給料から諸々43,000円納付書で払うのがしんどいという愚痴を職場の先輩にしたところ、免除申請を激しくすすめて下さいました(;・∀・)

役所に行った結果、住民税と国保は私は免除対象外、年金はとりあえず申請だけ出してみましょうということでした。

結果が出るまでは支払いストップということで、2月から16,000円ちょい保留中です。

 

2021年の家計簿

f:id:fuku1224214:20210303222037p:plain

やった、2月はプラス収支です。

1月は悲惨。笑

まだ年金を払っていたし、住民税もこの時まとめて払いました。

食費や雑費に関しては、前半は節約生活をしていなかったので、欲しいだけ買っていたのが原因です。

あとは、歯列矯正リテーナー代と調整代73,000円が痛すぎました。

3月の収入は93,000円ほどの予定です。

赤字必至ですがゆるくがんばります_(:3」∠)_